サービス
AMBLの事業領域
AIを軸に、4つの事業領域でDXの全体像を描く
AMBLは4つの成長領域からお客さまのDX推進を支援しております。
各領域単独でのご支援も、それぞれの領域をかけあわせたご支援の実績もあり、
様々なニーズにお答えするケーパビリティを持っています。
AI(人工知能)
構想する力と実現する力 + 人を育成する力
企業に非線形の成長をもたらすドライバーであるAI。注目領域であるにもかかわらず、AI活用を構想する力、実現する力ともに市場全体として不足していると言わざるを得ません。このギャップを解消するためには人材の育成が必要です。私たちは、AI適用がインパクトをもたらす課題の発見から、解決に至る実装まで行う、AIベンダーとしてのナレッジも実績もありますが、これに加えて、人を育成する力をコアな競争力に据えています。
DXの成功を実現するには、支援する私たちにも、お客さまにも、AI人材を育成し、層を厚くしてゆくことが肝要だと考えています。
クラウドネイティブ(システム開発)
従来の受託開発の方式を一新、
低リスク/低コスト/短納期を目指す
多くの開発プロジェクトはスクラッチ開発を前提とすることが多いのですが、ベースとなる基本システムは同様になるものが多く、すべてフルカスタマイズで開発することはリスク、コストを高め、無駄が発生しています。
私たちはフルオーダーの実装を効率的に開発することで従来の受託開発より大幅なコスト削減、納期削減をご提案しています。
共通するベースシステムとして固定化したものを使いつつ、残りをカスタマイズして開発することで、スクラッチ開発より低コストで短納期、パッケージのカスタマイズよりも自由度が高い、というバランスを目指して開発しています。
UXデザイン
領域を横断したプロジェクトを推進し、
体験価値の全体最適を目指す
DXを推進するという文脈でUXを語るとき、領域は広範囲にわたります。バックエンドとフロントエンドのシステム構築を横断し、ソフトとハードを横断し、全体を最適化することではじめて体験価値を高めることができるからです。
私たちは大規模なプロジェクトを管理し最適なUXを実現することを得意としています。DX推進におけるUX課題を、AIやクラウドネイティブ、マーケティングという周辺領域を束ねて解決にあたります。
マーケティング
ブティック化したチームが戦略とクリエイティブを創る
特にブランドの戦略とクリエイティブ領域に特化しています。この領域では人の心を動かすとがったアイデアが求められ、balconiaとしてブティック化したグループがサービス提供します。
また、マーケティングテーマのDX、マーケティングを含めた全体の戦略が必要になる場合には、他領域のチームと連携してサービス提供することで、より本質的なビジネスインパクトを創出します。
製品開発・販売
弊社の独自組織で行われているAI活用の研究や、R&D部門でリサーチしている先端技術情報を元に、インフラ監視や画像解析といった自社サービス・製品の開発を行っています。
支援実績
AMBLでは大手企業含む、年間1,200件以上のプロジェクトを支援しています。